転院した母が少し落ち着いて

転院する時は相変わらず車移動を嫌がり大変だった。
昨年夏までは黄色で止まると怒り隣の車に抜かれると車線を変えろと言っていたイケイケ母だったのに自転車と並走しても早いと怖がる。
 え。私母に急かされて何回交通違反したかわからないんですけど
それは置いといて
 随分変わるんだなあ。
前に頭打ったり腰痛だの頻尿だので別の病院へ行った時もそうだったけど
知らない病院へ行くと怖がって動き回ったり、白衣の人を捕まえて離さないとか
かなり挙動不審と、食欲不審になる。
 今日病院から電話がきて、ようやく母が少し食べられるようになって栄養の点滴が取れた。
母と電話できた。
 声が母と違うみたいに興奮してて、トーンが高い。
「○子!」何回も私を呼ぶ母・・・
思わず泣いた私に、
「お兄ちゃんに何かされたの」と聞く母
「違うよ。元気よ。ママに会いたいからたくさん食べて歩いてね」
先生に電話が変わる。「さっきまで普通だったんですけど久しぶりで興奮したみたいですね」
 少ししてもう一度母に変わる。
「会いに行くからね」(オンラインだけど多分ママに意味わからない)


涙が止まらない
母が元気で嬉しい
でもすぐ横になりたくなるらしい
血圧の薬が減り、血液サラサラの謎薬もやめたとのこと
昨日一昨日の事は覚えているけど、前の病院にいた時の11月12月の事は全く覚えてない事
先生から教わった


このところ毎日めまいがして
めまい止め飲んで安定剤飲む私
 80すぎたら認知症になる可能性とか、高齢だからいつ何かあってもとか
コロナだから高齢者が亡くなるのはもう弱ってるからとか
 そろそろ気持ちを落ち着けて諦めたらと言う友人
 自分が大事だよと言う友人
わかるけど 私のために言ってくれてありがとうでも
ただ1人の大事な母なんだよ