1人介護で辛いのは

いろんな介護があるでしょうが、
私の場合は母が2時間おきくらいに目を覚まして私を起こす事が辛いです
1人介護の辛さですね。一体1なのでどうにもならない


トイレなど用事があるならいいのですが
ただ自分が起きてるから起きてて欲しいとか
布団が乱れた(手を出したからとかその程度)から直してとか
昨日はその布団を直して欲しいと言われ3時間数分に一度布団を直しました。
「もう我慢して」「お願い寝かせて」「助けて」そう言っても
こうなった母は自分の気になってる事以外は受け付けません。
「お茶飲もうか」「お薬飲もうか?」「寒くない?』
色々気を逸らすといいですよとケアマネさんは言うけど
そんな事でごまかされてくれない。
 寝不足でふらふらです。


次に辛いのは母が常に服の裾を掴んで私にぶら下がるようについている事。
立っているのですが後ろへのけぞるのでただ捕まらせて作業することもできず
母が掴んでいる間はゴミ箱へゴミも捨てられない。
 なんとか手を緩めさせて、歩かせて座らせてもダメ。
もちろん「ご飯作るから」「トイレ行きたいの」なんて言ってもダメです
母が寝ない限り拘束される事。
つまり家事は母が寝てる時にしているわけです。


一番気になるのは、最近母が食べ物を噛んでも口から出してしまう事。
 「面倒くさい」と言いました。
食べるのが面倒なのか飲み込むのが面倒なのか
栄養を取るためのエンシュアドリンクも口をきつくむすんで絶対飲んでくれません
 このまま食べなかったらどうなるの???
今は翌日お腹が空くのかたくさん食べてくれたりするけど、不安が消えません。。。


粗相をしてしまうのは今のところなんとか凌いでいます。
汚れたままの手であちこち触って、こんなに布やティッシュやら要るんだなあと思う
 正気になった時の母は、汚物で汚れた自分と、椅子やら何やら掃除している私を見て
ショックを受けてしまいました。
 大丈夫よ、綺麗になるよ。
・・・そう言う問題じゃないのよね。わかってるよまま。
可哀想すぎる


昨日は友人が遥々母と私に会いに来てくれました
本当に嬉しくて甘えて泣いてしまった
ごめんね。
彼女が帰って、母がいない時1人で号泣してしまいました
苦しいよ 助けに来てくれてありがとう
優しい友人がいる事心強いよ