看護師さんの母への「ちゃん」呼びがもやる

母は今は認知症で困ったちゃんかもしれないが
高齢者には敬意を持って欲しいとか思ってしまう。
私にとっては敬愛する母なんだよままんは!


看護師さんが母を名前にちゃん付で呼んでますと言われた時、
<親身になってもらっている>より
<園児扱いされている>ような気持ちになって微妙
りんごが好きな母に、「何々したらりんごむいてあげる」と言うのも微妙
母をちゃん呼びしてたのは幼馴染みの親友だけなんだよ
そんなこと現在の状態では関係ないだろうけど
自分のトイレすら自分で出来ないおばあちゃんなんだろうけど


ちゃん呼びしてる人が拘束外してそばで座って見守ってくれたり
ベッドに縛られてる母を歩かせてくれたりもしていると聞いてもいる
とても親切な人なんだろうと思う


でもやっぱりもやる