結果認知症病棟へ入院し

動き回るのにふらつく母、
いきなり凄い速度で動く母
後ろへ倒れかかる母
危ないので目が離せない母


私が倒れ、看多機さんが夜間の人手的に無理で
結果もう一度薬の調整をするということで入院。
しかし当初の4人部屋と違い、診察した様子の母の危なっかしさに
ナースステーションの横の個室でないと・・・ということになりました


個室なのでお金がかかる
三ヶ月も母と離れ離れ
そんな不安と
病院で母は寂しくない?ちゃんと大事にされてる?
初め10分の面会ができると言われ毎日行きましたが
コロナ渦の中、週2にとやんわりダメ出しいただきましたすみません・・・。
 
この状況で友人は
自分を大事にしないとダメだよとか
叔父は
あなたの人生を考えないといけないからとか
ちゃんと食べなさい、気持ちわかるけど毎日泣いててはダメだ
気持ちを切り替えろと助言くれるけど


今私は母に会う10分で、
私のことが誰かわからない母に
ノンアルの甘酒差し入れして
「美味しい?」と聴くとうなずいてくれるその瞬間が私にとって
1番の幸せな時間で
 こんなことが幸せなのだからもっともっと母と対話すれば良かったと涙し


「お母様が100歳まで生きたらどうします?」と昔された質問を今されたらどう答えるのかと聞かれた友人に
「もちろん嬉しいと答える」と間髪入れず答えた。あと15年
私は嬉しい。母の手が温かいこと
声をかけるとたまに私を見てくれること
 何よりも嬉しいから


でも母にとって
テレビも歌も食事もつまらないもので
薬を飲んでただ座ったりうろうろしたりする不安な1日が続くことはどうなのだろうか
迷路に入り込んだように考えながら泣き続ける。
三ヶ月の間に、しっかりしないといけないのに