母が病院の食事をしない件

母は病院食を、おかゆ二口に味噌汁の汁だけくらいしか食べない日々。


私の差し入れは食べてくれるのだけど
病院的に食べ物の差し入れは不可。
仕方なく母の好きなドリンクを差し入れ
10分面会の時にこっそり(バレてるけど見逃してもらってる感)
果物やら食べてもらう
面会も初めは毎日行っていたのをコロナ渦だからと週2回にと言われそのように。


私の持っていくものは食べれるのに
このままだと点滴になるって
毎日行きたいよ
「美味しい?」て聞いたらうなずいてくれるのに
「たくさん食べたら早く退院できるのよ」って言えるくらいの時は頑張って食べてる母
それでも数口位な母
貧血になってしまった母
明日は会えるから
おにぎり握って干柿や果物持って
「面会の日は決まってるの?毎日会えるといいのに」
と言う母にできることは限られていて


「娘さんの体調も神経も心配ですから休んでください」
との病院のありがたいお言葉もね わかるんだけど
私も毎日会いたいよ