断捨離なんてしませんよ

よく断捨離のおすすめ的な物が目に入るけど
うちも一軒家で物が多い。
いらないものは都度捨てています。
だからそんなには汚れない。
DMはポストで見ていらないものは玄関からゴミ箱へ直行
  あとで見ようと思うものは中身だけ避けてあとはゴミ
判別するのが面倒な時は未処理紙袋に入れておいて、テレビ見るなどの隙間に分ける。


断捨離でよく●年着ない服は捨てるとかありますが
多少何処か違っても着こなし方で全く問題なく着れます。
例えば腰高パンツは昔のが問題なく使える。
 洋服はサイズ感 大きめ小さめ、ショート丈ロング丈などざっくり分けてしまっておけば
引っ張り出して着まわせる
お勤めしてたのがファッション業界だけあって服も小物も靴もやたら多いけど
もういらないかなと思った時に順次最後に使ってはさよならしていく
着れなくなったものや、見た目くたびれたものはそう感じた時にさよなら。
 飽きたものもさよなら。
だが、高校生の頃好きだったマンガのキャラの描かれたエプロンとかノートとか
そーゆーのは取ってあります。
 思い出は断捨離しない。
同じ理由でその頃好きだったお芝居や映画のチケットはスクラップしたまま。
ただしパンフレットは数年位でありがとうね、と処分してます。
気に入ったところは写メってデータで残す。


化粧品のサンプルは先に使う。
なんで捨てないといけないんですか使えるし使って良かったら切替れば良いし。
ポケットティッシュも食事中ひとつおいておけば回転していきます。


紙袋はきれいな状態でとっておき、気に入ったものを使い倒す
(汚いもの汚れがあるものは気がついた時にゴミぽいです) 
車の中にいくつか入れておく。トートバック買わなくてもこれで大抵役に立つ
人に何か渡す時紙袋ごと渡してる。
ブランドの紙袋は売れば幾らかになるけど、頑丈なので
何かをまとめて入れておいて、数年で寄れたら違うのに取り替える。
例えば有名な靴ブランドの紙袋はマチがしっかりしてるのでゴミビニール袋を仕切って入れてる。
あるいは切り抜いてスマホカバーにしたり
カルトナージュよろしく遊んでヨレてきたらさよなら。
小学生の頃から使ってたメジャーは捨てる洋服のハギレでデコって使ってます


お皿は使いまくる
最低これだけあれば良い、と言うのも楽チンなのはよくわかる。
ただアラフィフ位だったらいざとなればゴミの日に何往復かして捨てれば良いんで
一昨日と同じカレーだったら無地柄からブ色物柄物に変えたり
紅茶もマグカップ変えたり
こんなコロナな世の中なので小さいことで気分を上げてく
 で、やっぱりこれはもう使わなくても良いやって言うのがあればその月にゴミに出す。


好きなものに囲まれて暮らす。


忘れるくらいのものは捨てて良いと言うけど、
あっこんなのあったっけ懐かしい💖と思うのって楽しい
で、やっぱりこんなにいらないや、って思った時にお別れする。
そんなんで結構人をお家に招いても恥ずかしくないレベルを保てるもんです。


え?暇人だから?笑